Friday, April 11, 2008

[转帖]四季の歌

——荒木とよひさ(作词)

春を爱する人は 心清き人 すみれの花のような ぼくの友だち
夏を爱する人は 心强き人 岩をくだく波のような ぼくの父亲
秋を爱する人は 心深き人 爱を语るハイネのような ぼくの恋人
冬を爱する人は 心広き人 根雪をとかす大地のような ぼくの母亲

喜爱春天的人儿呀是心地纯洁的人,象紫罗兰花儿一样是我的知心的朋友;
喜爱夏天的人儿呀是意志坚强的人,象冲打击岩石的波浪一样是我敬爱的父亲;
喜爱秋天的人儿呀是感情深重的人,象抒发爱情的海涅一样是我的心上的人;
喜爱冬天的人儿呀是心地宽广的人,象融化冰雪的大地一样是我亲爱的母亲。

はるをあいするひとは こころきよきひと すみれのはなのような ぼくのともだち
なつをあいするひとは こころつょきひと いわをくだくなのような ぼくのちちおや
あきをあいするひとは こころふかきひと あいをかなるハィネのような ぼくのこいぴと
ふゆをあいするひとは こころひろきひと ねゆきをとかすだいちのような ぼくのははおや

No comments:

Post a Comment